口腔外科――顎関節症・親知らずでお困りの方へ――

気になるお口の症状を幅広く改善します

口腔外科での診療とは?

口腔外科(こうくうげか)とは、一般歯科よりも治療できる範囲や項目が広く、顎や舌、唇なども診療範囲に入る診療メニューです。おもな治療としては、「親知らずの抜歯」「インプラント治療」「根管治療」「口腔内外のできもの治療」「顎関節症治療」「歯の再植」などが挙げられます。

こちらでは、とくに多くの患者様が治療を受ける「親知らずの抜歯」と「顎関節症治療」についてご案内します。

親知らずの抜歯

「親知らず」とは、前歯の中央から数えて8本目の歯で、成人するころになってようやく生えてきます。もともとは他の歯と同じようにしっかり噛み合う歯でしたが、現代人の小さい顎ではスペースが足りず、ちゃんと噛み合わないどころか横向きに生えてきたり、歯茎に埋まったままだったりすることもある、トラブルが多い歯です。

特に曲がって生えている親知らずは虫歯になるリスクが高く、周囲の歯や歯茎に炎症を引き起こすおそれもあるため、抜歯するケースがほとんどです。

親知らずは必ず抜歯するもの?

「親知らず=抜く歯」というイメージを持っている方もいらっしゃいますが、正しい向きで生えていて虫歯もない場合は、抜歯の必要はありません。健康な歯として残しておけば、将来他の歯を失った場合にブリッジや入れ歯を支える歯として、また、歯を失った場所への移植などに利用することもできます。

顎関節症治療

「顎が痛い」「なんだか顎がガクガクする」という症状があったら、顎関節症の可能性も考えられます。

まずはセルフチェックをしてみましょう。以下の項目にひとつでも当てはまるようでしたら、当院にご相談ください。顎関節症は早期発見、早期治療が大切です。

顎関節症の原因と影響

顎関節症になると、顎の関節やその周りの筋肉などに、「痛み」「雑音」「開閉障害」などの症状があらわれます。原因としては、噛み合わせの癖や姿勢の悪さ、ストレスなどがあげられます。次のような癖が顎関節症を引きおこすことがありますので、注意しましょう。

• ものを噛むとき、片方の顎ばかり使う
    • 食いしばり、歯ぎしりをする
    • 硬いものばかり食べている
    • 柔らかすぎるものばかり食べている
    • 手を使わすに顎と肩の間に受話器を挟んで電話をしている
    • テレビを見るなど、横を向いた姿勢で食事をしている
    • 頬づえをついている時間が長い
    • 舌で歯を押していることがある

人の身体は常に絶妙なバランスを保ちながら成り立っています。噛み合わせが悪くなると頭部のバランスが崩れ、それを補うために身体全体がバランスを取ろうとして、全身のさまざまな場所に負担がかかります。

その負担から知らず知らずのうちにストレスが溜まったり、神経や血管が圧迫されたりして、頭痛や肩こり、腰痛などの症状に発展することもあるのです。

顎関節症の治療法

飛翔会での顎関節治療は、観察とマウスピース療法が基本です。それでも改善しない場合は、症状に合わせた補綴治療を行います。

観察
ご自宅で実践できるセルフケア方法を指導します。顎の関節や筋肉に負担をかけない生活を習慣を身につけ、「食いしばり」「歯ぎしり」などの軽減やストレスの発散、頬づえや噛み癖などを改善します。
マウスピース療法
シリコンで作製したマウスピースを使った治療です。マウスピースを装着して、顎の関節を正常な位置になるように導きます。顎の関節や筋肉への負担を軽減する効果があります。
補綴による治療
噛み合わせに影響する歯がある場合は、クラウンやブリッジ、詰め物を使用して歯の長さや横幅のバランスを調整します。